2008-01-01から1年間の記事一覧

いい明日がくる 夜の習慣

佐藤伝さんの『いい明日がくる 夜の習慣』を読みました。 本書では52の夜の習慣を紹介しています。 普段の生活の中に取り入れられるものが多いのですが、「こんなことまで?」と少し効果を疑ってしまうような習慣もありました。 人生は夜眠る前の三分で決ま…

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップが本当に使いこなせる本

今回は『ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップが本当に使いこなせる本』を読みました。 本書は主にマインドマップの書き方を順序を追って、気をつけるべきポイントを含め、丁寧に解説してくれています。 マインドマップとは、私たち…

ウェブ時代をゆく〜いかに働き、いかに学ぶか〜

梅田望夫さんの『ウェブ時代をゆく〜いかに働き、いかに学ぶか〜』を読みました。 本書は現在ウェブ上で起こっていることやこれから先どうなっていくか、それに対して私たちがどのように生きてゆけばよいのかを多数とりあげて、わかりやすく書いてあります。…

Manchester United 〜The Red Devils〜

昨日、トヨタカップのため、来日しているマンチェスター・ユナイッテッドの泊まっている横浜のあるホテルに行ってきました。 まあ、チャンスがあったらサインをもらうためです。 ちょうどお昼くらいから選手たちが出てくるのを待っていて、人も多くてちょっ…

読書会〜TRICKYY〜

今回はLEMONedさん宅で読書会を行いました。最初の方は同じく読書会のメンバーであるLeapさんのブログを改造していました(先週私もやったのですが)。 そして残りの時間で読書会の仕組み化を行おうと考え、みんなで案を出し合った結果、暫定ではあるものの決…

最小の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術

泉正人さんの『最小の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術』を読みました。 本書は 毎日仕事に追われている 自分の時間を作ることができない このように感じているビジネスマンを対象に、どうすれば効率よく楽に仕事ができるのかということを考え…

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代さんの『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』を読みました。 本書はビジネスにおいて他の人より一歩先を行くために必要な基礎的なものの考え方(フレームワーク)を、論理思考力、水平思考力、視覚化力、…

下を向いて生きよう。

安田佳生さんの『下を向いて生きよう。』を読みました。 本書でいう「下を向いて生きる」というのは、 漠然と上ばかりを目指すのではなく、下を見ることの方が幸せを感じれる 自分がやっている仕事や、今日一日の自分を、自分で認めてほめてあげる というこの…

第1回Chabo!著者と読者の集い 『Chabo!著者が教える夢を叶える私の方法』

昨日、“第一回Chabo!著者と読者の集い 『Chabo!著者が教える夢を叶える私の方法』”に読書会のメンバーで行ってきました。 この集いに参加することになったのは、先輩であるLEMONedさんに誘われたからです。 正直最初3800円と聞いた時は「高い…

非常識な成功法則〜お金と自由をもたらす8つの習慣〜

神田昌典さんの『非常識な成功法則〜お金と自由をもたらす8つの習慣〜』を読みました。 今までさまざまな成功法則の本が出ていますが、それらとは異なるまったく新しい考え方が本書には書かれています。 タイトルに書いてあるように、ほんとに非常識な考え…

読書会 “TRICK”

今日は読書会のメンバー3人で読書会を行いました。今日の読書会で話し合ったことはブログの目的と書き方、そしてこの読書会の名前についてです。 〈ブログの指針〉【目的】1.見つける ★自己認知 ・ 夢―――発見、実現 ・ 信念――志、目的、目標 ・ 価値観 ・…

自分のアタマの中を伝える技術

岩田宗之さんの『自分のアタマの中を伝える技術』を読みました。 今日ではビジネスの分野に限らず、他の分野でも他人とスムーズにコミュニケーションをとることが最重要視されています。 また、コミュニケーションの形態自体も変わってきています。 パソコン…

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を読みました。 勉強でいちばん大事なのは、勉強の内容そのものではなく、勉強をうまく続かせる仕組みづくりであり、意識づくりなのです。 本書では、その仕組みづくりや意識づくりのノウハウが…

ワタミのセミナー

昨日、ワタミ株式会社の就職セミナーに行ってきました。そのセミナーのタイトルは“勇気の畑”。 このセミナーでは、社長である渡邉美樹さんのお話を聞かせていただく時間がありました。渡邉さんはワタミを創業するまでの道のりと、自身の夢や就職観・人生観に…

経営を見る眼 日々の仕事の意味を知るための経営入門

伊丹敬之さんの『経営を見る眼 日々の仕事の意味を知るための経営入門』を読みました。 本書は読書会のメンバーと新宿の紀伊国屋に行ったときに買った本です。 本書は企業組織の中でマネジャーや様々な立場のリーダーになることを目指している人たちに、企業…

デキる人は皆やっている 一流の人脈術

島田昭彦さんの『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』を読んだ。タイトルから分かるように、本書は人脈術に関する本です。 著者自身のこれまでの経験から、良い人脈を築く上での人脈の作り方、活かし方のノウハウを、具体的なエピソードや失敗談を含めな…

ウェブ進化論〜本当の大変化はこれから始まる

梅田望夫さんの『ウェブ進化論〜本当の大変化はこれから始まる』を読んだ。 現在では“ウェブ”というものは私たちの身の周りにあり、あって当然だと思われる方が多いと思います。 ウェブで知りたい情報も手に入るし、また情報も発信することができます。しか…

読書進化論〜人はウェブで変わるのか。 本はウェブに負けたのか〜

勝間和代さんの『読書進化論』を読んだ。 現在ウェブという媒体には多くの情報が載っているし、何かと便利なのでよく使いますが、情報に関しての信頼できる方はどちらかといえば、やはり本という紙の媒体の方がまだまだ上なのではないかと思います。 そんな…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

山本ケイイチさんの『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』を読んだ。 著者の山本ケイイチさんは、ビジネスパーソン(特に経営者)を多数指導してきたパーソナルトレーナーです。 本書は大まかに言うと、トレーニングについての役に立つ原理原則と、成功者…

投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術

藤井孝一さんの『投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術』を読んだ。 本書は本の選び方、読み方、活かし方を、実際に著者が行っている読み方の写真を掲載したり、リストも取り入れながら紹介しています。 各章の終わりに、“まとめ”があり、そこでま…

転職は1億円損をする

石渡嶺司さんの『転職は1億円損をする』を読んだ。本書での“1億円の損”というのは、一社にずっと勤めた場合の生涯年収と途中で転職をした場合の生涯年収の差を比較したものになっています。 実を言うと、私もこれから就職活動を行っていきます。当然ではあ…

思考のボトルネックを解除しよう!  

石川和幸さんの『思考のボトルネックを解除しよう!』を読んだ。本書も先輩に紹介していただいた本です。 本書は人間の思考システムにあるボトルネックをはっきりとさせて、それを解消する方法を順序立てて教えてくれています。このボトルネックというものが…

ザ・ビジョン〜進むべき道は見えているか〜

ケン・ブランチャード&ジェシー・ストーナー著、田辺希久子訳の「ザ・ビジョン〜進むべき道は見えているか〜」を読んだ。本書は一日一冊本を読んでいる、バイトの先輩から紹介していただいた本である。率直な感想としては、本書の内容にとても感動した。そ…

プロフィール

◎経歴 1987年12月10日生まれ。神奈川県藤沢市の公立小学校、中学校、高校を経て、現在は青山学院大学経済学部に在学中である。毎日少しずつでも読書を続けることをノルマとし、読書を通して自分の引き出しを増やしたり、フレームワークを作ることなど、小さ…