2009-01-01から1年間の記事一覧

ブログサイト移転のお知らせ

いきなりですが、お知らせがあります。 この度、TRICKYYのメンバーであるLeapさんと私でユニットを組んで、新ブログを開設することになりました。 ブログのタイトルは、 “ビジネス書ユニ学生!”←こちらをクリックするととべます。 よって、この『TO-RAINBOWS…

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門

飯間浩明さんの『非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門』を読みました。 社会人になったら、確実に文章を書く機会が増えると思います。 しかし、自分の文章が論理的になっていないと、自分が伝えたいことが伝わらずに終わってしまいますよね。 『…

就職活動について・・・

最近はもっぱら就職活動をしている私ですが、そもそも就職活動には悩みや不安がつきものだと思います。 どんなに希望を持って就活に取り組んでいる人であっても、何にも不安を感じずに自信満々な人なんてそういないはずです。 そんな人はある意味成長の機会…

不況にも負けない 技あり! これで採用内定繁盛術  就活道場

宮内亮太さんの『不況にも負けない 技あり! これで採用内定繁盛術 就活道場』を読みました。 本書は“TAKU.Kの一日一冊ビジネス書”の記事を見て、これはと思って買ったものです。 いきなりですが、就職活動を通して何社からも内定をもらえた人、一方で…

読書会〜TRICKYY〜

今日は久しぶりの読書会でした。 本日も比較的コンパクトに進行していくことができたと思います。 では早速、本日良書として紹介されたものを以下に挙げます。 非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)作者: 飯間浩明出版社/メ…

iPhone ショック 〜ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり〜

林信行さんの『iPhone ショック 〜ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり〜』を読みました。 本書はiPhoneが世の中に与えた衝撃と、それを作ったアップル流のものづくりとはどんなものなのかということを主に書いています。 アップルという…

お知らせ

私事ではありますが、これから本格的に就職活動を始めていくことになり、なかなかブログを更新することができなくなってくると思われます。 しかし、完全に中断するのはあまり良くないのではないかと思いますので、6日毎(約一週間毎くらい)には更新していき…

就活のバカヤロー 〜企業・大学・学生が演じる茶番劇〜

石渡嶺司さんと大沢仁さんの共著である『就活のバカヤロー 〜企業・大学・学生が演じる茶番劇〜』を読みました。 本書はタイトル名に惹かれて思わず手に取ってしまいました(笑)。 本書は企業の人事担当者、大学教職員、学生、就職情報会社、就活コンサルタン…

読書会〜TRICKYY〜

今日は読書会を行いました。 その中で、まだまだ直すべきところや追加すべきことはありますが、“就職活動”をフレームワークにしてみましたので、良ければTRICKYYのホームページをご覧ください。 その他に読書会仲間がそれぞれ作った、“「見える化」「…

努力はいらない!「夢」実現脳の作り方

苫米地英人さんの『努力はいらない!「夢」実現脳の作り方』を読みました。 本書のタイトルにきっぱりと“努力はいらない!”と書かれていますが、これは決して努力がいらないのではなく、努力感なしで夢の実現に向かうということを意味しています。なので、夢…

強く、生きる。 〜夢とともに人は成長する〜

前回の『夢に日付を!―夢実現の手帳術』に続いて、渡邉美樹さんの『強く、生きる。〜夢とともに人は成長する〜』を読みました。 本書は渡邉美樹さんの“人生観”“価値観”が書かれており、私たちが「人間として」どう生きるべきかを語っています。 私は渡邉美樹…

夢に日付を!〜夢実現の手帳術〜

渡邉美樹さんの『夢に日付を!〜夢実現の手帳術〜』を読みました。 本書は読書会の仲間である、TAKUさんに紹介していただいた本です。参考リンクを載せておきます。→→→TAKU.Kの一日一冊ビジネス書 言わずもがな、渡邉美樹さんはワタミ株式会社CE…