夢に日付を!〜夢実現の手帳術〜

渡邉美樹さんの『夢に日付を!〜夢実現の手帳術〜』を読みました。



本書は読書会の仲間である、TAKUさんに紹介していただいた本です。

参考リンクを載せておきます。→→→TAKU.Kの一日一冊ビジネス書



言わずもがな、渡邉美樹さんはワタミ株式会社CEO・代表取締役社長であります。



私は一度、渡邉美樹さんのお話を聞いたこともあり、その時のお話を思い出してから本書を読んだので、聞いたことがあるなと思う箇所がいくつかありました。


〜夢に日付を入れて、夢と現実の差を明確にし、
 その差を日数で割り、日々やるべきことをやり抜く
 これによって、今日という日が変わり、
 結果として、一日、一日と夢に近づいていく〜

本書の中身はこの言葉に凝縮されていると思います。



しかし、夢を見つけるのはそう簡単ではありません。
実際に自分の夢を持って、日々生きているという人はそんなに多くないと思います。



そこで渡邉美樹さんは、まずは「俺はいつかベンツに乗りたい」「ポルシェを買えるくらい稼ぎたい」などでOKだと言っています。
彼自身、最初は「庭付きの家に住みたい」というところから始まったそうです。




これが自分の夢のスタートであり、いわば原点となります。
まずは“自分の心に正直になること”、これがとても大切なのです。



そのスタートの夢を目指していくプロセスの中で、夢は成長させていけばよいのです。



夢を実現すること。これはとても難しいことですが、一方でそう難しくないことだとも言えます。
難しいのは、夢を持ち続けること、夢をあきらめないでいることなのです。
夢を持ち続けることができれば、夢を実現することはできるのです。



この言葉は特に心に残りました。
自分の心に正直になって、夢を描く・・・。
周りの声に惑わされず、「どうせ自分には」などと思わないで、自分の夢を実現していく・・・。



私も早く夢を見つけて、それに向って充実した日々を送れるようになりたいと思います。


新年早々、良書に恵まれました。



“どうやったら自分の夢が持てるのだろうか”“自分の夢を見つけたい”と思っている方は、本書がヒントになると思いますので、読んでいただけたらと思います。




以下メモ↓


◎人生は他人との競争ではなく、自分自身とのレース。


◎「やりたいことが見つからない」という人→「やりたいことを見つける日」自体を計画する


◎夢に書き入れた日付から、現在を日数で割れば、「今日やるべきこと」が明確になる。


◎六本の柱

「仕事」「家庭」「教養」「財産」「趣味」「健康」→これらのバランスをうまくとることが大事。


夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~