無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を読みました。


勉強でいちばん大事なのは、勉強の内容そのものではなく、勉強をうまく続かせる仕組みづくりであり、意識づくりなのです。


本書では、その仕組みづくりや意識づくりのノウハウが基本編・実践編とに分けて書かれています。
また、IT機器(パソコン、i pod、MP3プレーヤーなど)を中心に、新しい道具をいかに使いこなし、無理なく続く仕組みをつくるかという点が他の勉強法の本と違うところです。



私もそうでしたが、何か勉強を始めようとしても三日坊主になることがよくあると思います。



では、「なぜ続かないのか?」



その最大の理由は“モチベーションの維持が難しいこと”です。
相当意志が強い人ではない限り、一瞬やる気が起きても忙しいからできない人が多いはずです。



しかし裏を返せば、勉強が無理なく続くような仕組みを作ってしまえばよいということになります。

続く仕組みをつくっていない社会人の勉強は、絶対に続かない

のです。


したがって、私たちに必要なのは、勉強が無理なく続き、それが年収アップにつながるような、ごく個別具体的なやり方と、それに合わせて、自分を追い込み、うまく習慣化させてしまう仕組一式になります。

まずは勉強法の勉強のための投資に費やすことが大事なのです。
そうしていくうちに、だんだんと基礎スキルが身につきます。
この基礎スキルをかためることができたら、応用にも柔軟に対応していくことができるのです。



その他にも、目と耳の勉強法についても詳しく書かれているので、参考になると思います。
特に、耳でする勉強法は私にとってはとても新鮮でした。



本書の中からいくつかノウハウを試していけたらと思いました。


とりあえず、英語を聞く習慣をつけてヒアリング力を高めていきたいと思います。



以下メモ↓


◎道具で大事なのは、道具の値段の絶対額ではなく、道具を買ってからどう使い倒すか。


◎すべての勉強に共通するコツ

  1. 基礎を最初に徹底的に学ぶ
  2. 先達から、勉強の仕方をしっかり聞く
  3. 学ぶ対象の基本思想を理解する
  4. 学んだことを自分の言葉でアウトプットしてみる
  5. 勉強をわくわく楽しむ


英語はとにかく一日一時間、三ヶ月半から半年間聞き続ける(オーディオブックなど)


◎勉強法において差別化できるのは、道具とやり方。


◎理論体系をはじめに大枠でつかんでから、細かいところにだんだんと入っていく。


問題意識を常に持つ!


◎新しいことを学習する際には、その分野の基礎知識や基礎能力(リテラシー)がどれだけあるかが、その後の勉強の効率と成果を大きく左右する。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法