読書会〜TRICKYY〜

今回はLEMONedさん宅で読書会を行いました。

最初の方は同じく読書会のメンバーであるLeapさんのブログを改造していました(先週私もやったのですが)。
そして残りの時間で読書会の仕組み化を行おうと考え、みんなで案を出し合った結果、暫定ではあるものの決まりました。


1.良書紹介

  • 一人二冊
  • 一冊につき三分
  • 質疑応答をし、考えて理解を深める

2.なんでもワンテーマ

  • テーマは自由

       ・ 言葉
       ・ 読書法
       ・ ブログ
       ・ 習慣
       ・ これ、始めました!
       ・ 体験の共有 

  • 一人一個
  • 一人二分
  • 質疑応答をし、考えて理解を深める

3.ブレインティーザー

  • 「ビジネス頭を創る100の難問」を活用
  • 頭の体操のような感じ
  • 一問三分
  • 五問やる
  • 正解数トップの人は100円ずつもらえる
  • 答え合わせ

4.フレームワークの発明

  • 一人一個
  • それについて考える、議論する
  • 三人の同意を経て、フレームワーク完成

5.英会話

  • 20分間英語でとにかく話してみる
  • テーマは自由
  • 英語力アップを目指す

こんな感じで試していって、徐々に形になっていけばいいと思います。